方眼ノート探し

OneShotやらスマフォに取り込む前提で方眼ノートが流行っているようだけれど、単純に仕事&勉強用に手軽な方眼ノートを探してみた。あまりまとまったサイトが見つからなかったので参考になれば。

 

|要件

自分の要件は、

・電車の中で読める手軽なサイズで小さ過ぎないA5教科書サイズ

・罫線でなく図を書きやすい方眼

・ボールペンで書くので裏移りしにくい紙

・リングは見開き使いができないのでNG

・予算は約300円/冊まで

 

ネットで探して候補に上がったのは下4つ。

コクヨ カットオフノート スリム B5(A5でないけど)

学生の頃からお世話になっているコクヨのノート。スリムB5で縦はB5だけれど横が少し狭い。

・ツバメ A5セクション

ノートの老舗。紙質がいいらしい。社会人になってはじめて使い始めたノート。そもそも会社の事務備品でこれしかなかったので使ってました。

・Thinking Power Journey A5

 いつでもどこでも最大限のThinkingPowerを引き出す大人のノートというコンセプト。ツバメノートがベース。OOOのために作りましたって言われると、とりあえず買ってみなきゃって思わされる。

エトランジェディコスタリカ(etrangerdicostarica) Basis A5 セクション

別の種類のノートを含め表紙デザインが自分的にはかなり好みのものが多い。このノートもデザインが結構お気に入り。

 

|入手

ノートはネットで買うと送料が高くて意味が無いことが多いので、都内のリアル店舗で探したらなかなか見つからない。結局、立ち寄った川崎ラゾーナ丸善でコクヨとツバメのノートをゲット。さらに、川崎ヨドバシの文具コーナでエトランジェディコスタリカも発見。Thiking PowerのJerneyは期限切れ直前の楽天ポイントで購入。

 

|評価 

手で持ったり、文字を書いたり、ぱらぱらめくって評価した感じでは、

・紙質

ツバメ=Thinking Power(メーカは一緒だそうな)>コクヨ>エトランジェディコスタリカ

エトランジェディコスタリカの紙質が自分的にはちょっと気に入らなかった程度

 ・デザイン

エトランジェディコスタリカ>Thinking Power > ツバメ>コクヨ

エトランジェディコスタリカは色の組み合わせが自分にはぐっときた。ThinkingPowerはおっさんにはちょっと。絵本のようにも見えるので、女性受けはよいかも。でも、中身は硬派な方眼ですよ~。

 ・価格

ThinkingPower>ツバメ>コクヨ>エトランジェディコスタリカ

ツバメ系はいい紙使ってるから高いか。

 ・高級感(というよりチープさを感じさせない)

ツバメ>コクヨ>Thinking Power>エトランジェディコスタリカ

 ・他-ミシン目

コクヨ、ThinkingPower

ミシン目があると、切り取ってスキャナで読んだり、仕様の説明した内容をコピーして回すのに便利。

 

|結論 

結局、ミシン目があること、持った時の安心感と少し広めで安いことから、コクヨがメイン、ThinkingPowerは打ち合わせで和み系で使う予定。

 

etrangerdicostarica BASIS A5ノートセクション NB-23-02

etrangerdicostarica BASIS A5ノートセクション NB-23-02