留守電内容のテキスト化

知らない業者からの営業電話が多すぎて仕事に集中できないので整備。電話秘書代行サービスを使おうと思ったけど、内容的に費用感が合わないので却下。
 留守電でとってテキスト化すりゃいいんじゃないのと考えて、ドコモで留守電をテキスト化してくれるサービス「みえる留守電」っていうのを見つけたけどAndroidのみ対応。AppleがVisualVoiceMailでテキスト化するような話もあった気がするけど見つからず。
 他に良いのがないか見てみたら、「スマート留守電」ていうのがソースネクストから出ていた。テキストの日本語は少し微妙だけど、アプリを使うとおかしなところは音声で確認できるので導入してみた。iOS/Androidで課金されるけど、サービス自体は転送先が050番号なので、携帯または固定電話からも使えます。

 

流れはこんな感じ
1.会社から自分の携帯へ転送
2.業者の番号なら転送ボタンを携帯で押下
3.050へ転送(かけ放題でないと課金されます)
4.アプリに通知
 携帯の連絡帳に登録がない番号でも自動で会社名検索表示
 留守電をテキスト変換

 

www.sourcenext.com